mizuho668のブログ

その日起きたこと、そのとき思ったことをだらだらと書きます。

本日は、お日柄もよく

今日の天気の話ではなくて、本の話です。

 

『本日は、お日柄もよく』

私の大好きな一冊です。

 

普通のOLのこと葉が、幼馴染の結婚式で、伝説のスピーチライター久遠久美と出会う。

そこからスピーチライターの見習いとして活動し始めるが、突然、幼馴染の議院立候補の演説を手伝うことに。

 

ざっくりこんな話なんですが、スピーチライターって何? とか、政治とか興味ないし、って思う人もいると思います。

 

でも、それより何より、言葉っていうのは素晴らしいということを、この本を通して知ってもらいたいんです。

 

一年以上前に読んだ本ですが、本当に素敵な本だなって思ってます。

そしてついこの前再読しました。

改めていい本だなって思いました。

所々にいろんな人のスピーチが出てきます。

その一つ一つがとても感動できるもので、それは何度読んでも同じです。

 

 

今日は、私の好きな一冊を勝手に紹介しました。

またちょいちょい、おすすめしていこうと思います。