mizuho668のブログ

その日起きたこと、そのとき思ったことをだらだらと書きます。

旅行から個人の性格を見直す。

こんにちは。久々の更新です。

 

 

旅行が趣味という人ってけっこう多いですよね。

特に若い子は長期休暇のたびに旅行に行っているイメージがあります。

 

しかし私は旅行が嫌いです。

 

理由は二つ。

一つはお風呂があまり好きではないから。

もう一つは、準備が大変だから。

何を持って行けばいいんだろうって考えてるうちにどんどんめんどくさくなってきませんか?

 

これだけでも行く気がなくなる旅行ですが、計画を立てるのも大変じゃないですか?

 

大人数の旅行になるとインターネットを駆使して調べまくってくれる人と、まるで旅行のメンバーに入っていないかのように何も発言しない人。

 

私はだいたい前者になります。

なぜなら周りの人がだいたい後者だから。

 

誰かが決めないと始まらないから私が率先して決めます。

それでも決めたことに対して何の反応もないと、私は何のためにやっているんだろうってなりますよ。

 

特に何の意思もないならせめて任せるよ、ぐらい言ってくれてもいいのに、なぜ黙っていることができるんでしょうか?

誰も決めなかったら旅行に行けないということを分かっていないんでしょうか?

本当に誰も動き出さなかったらどうするつもりなんでしょうか?

 

おそらく誰かがやってくれると思っているから平然と黙っていられるんでしょうが、その誰かになろうとは思わないんでしょうか?

 

 

私はノープランでも旅行が特に嫌いです。

なので必死であらゆることを調べます。

それを分担しようという気は起こらないんでしょうか?

旅館は決めてくれてるからご飯を決めよう、とか思えばよくないですか?

全部決めてるこっちの身にもなってくれ。

旅行前は全ての時間がそこに費やされるんです。

計画を立てたことがない人はその大変さも分からないから手伝ってあげようという気にもならないんでしょうけど。

 

これはもう楽観主義とかいう問題ではありません。

協調性のかけらもない。

よくそれで大人数で旅行に行こうと思えたものですね。

 

楽観主義の皆さん、よく聞いてください。

何もしなくても(誰かが)なんとかしてくれる、(物事が)なんとかなる

じゃありません!

 

どうして主語を自分にしようとしないんですか?

 

自分が、なんとかするんです!

 

 

楽観主義が悪いとは言いません。

悲観的になるよりいいとは思います。

 

ただ

そこに協調性のなさも加わるならもうちょっと考えを改めた方がいいと思います。

 

みんながもう少しずつ気を配ることでよりスムーズな旅行になるんです。

 

心当たりのある人はぜひとも次回の旅行から改善してください。