mizuho668のブログ

その日起きたこと、そのとき思ったことをだらだらと書きます。

満員電車

こんばんは。

 

今は帰りの電車の中です。

持って来ていた本を読み終えてしまったので、暇つぶしに投稿します。

 

私は通学に片道2時間程度かかります。

徒歩込みなので、電車に乗っている時間はもう少し短いですが。

 

乗り換えは一回だけなのでそこまで大変ではないのですが、その一回が厄介なんですよね。

 

とにかく人が多い。

都心なので当たり前といえば当たり前なんですが、ホームが人で溢れかえっている。

 

そんな大量の人が一度に電車に乗るなんて信じられますか?

想像するだけで息が詰まりそうですよね。

しかし現実にあり得てしまうから世の中は恐ろしい。

現に今その電車に乗っている私はそのうち本当に息が詰まるんじゃないかと不安にさえなります。

 

人が多いから座れない。

人が多いから身動きがとれない。

 

これぐらいならまだいいのですが、私は身長が高くはないので酸素が薄くなってしまうんです。

人混みの中で呼吸をしようとしても、私の顔の横には知らないおじさんの肩があるわけです。

四方を肩で囲まれた私に、どうやって呼吸しろと言うんでしょう。

冗談抜きで息ができなくなってしまう!

 

やっと少し人が降りたので、ずいぶん呼吸しやすくなりました。

 

そうこうしてるうちに最寄り駅に着いてしまうんですけどね。

 

憂鬱な満員電車のお話でした。

この記事を満員電車で読んでいて余計憂鬱になってしまった方がいたら非常に申し訳ない。

もしかしたら、同じ電車に乗っているかもしれませんね。

ま、たぶんないと思いますけど。