mizuho668のブログ

その日起きたこと、そのとき思ったことをだらだらと書きます。

計画という名の先約。

今日は大好きな人に会ったはずなのに、あまりいい気分ではない。

 

なんとなく、もやもやしています。

 

それはなぜか。

 

おそらく、今日は会う予定ではなかったからだと思います。

今日は家から出ない予定でした。

卒論を書いて、それが終わったら放置していたものを片付けよう、普段掃除しないところをきれいにしよう。

数日前から、私の頭ではそのように計画されていました。

ところが、できたら会おうということで、今日会うことになりました。

 

もちろん会うのが嫌なわけではないし、会えるのは本当に嬉しいんですが、そうすると予定が崩れてしまう。

私は自分の予定を変更されるのが嫌いなんだな、と改めて感じました。

 

どんなに楽しみなことでも、どんなに大切な人との約束でも、予定を変更されてしまうと一気にテンションが下がってしまう。

これは単に私のわがままなのだろうか。

 

予定してた日が無理になってしまったから代わりにこの日、というのはよくあることだと思います。

私もそういうことをやってしまったこともあります。

ただ、せめて数日前に言って欲しいんです。

日を重ねるごとに私の計画は確立されていくわけで、それを崩すと思うとどんどん乗り気ではなくなってしまう。

 

何も予定がなかったときに誘われたら喜んで行くと思います。

しかし、予定はなくても計画はあるんです。

そのときには乗り気じゃない旨を伝えます。

決して行きたくないわけじゃない。

自分の計画という先約があるだけです。

 

そのときはどうか皆さん、あっさり身を引いてください。

それか乗り気じゃないことを知った上で会ってください。

 

こうして文章にすると本当に私が自分勝手な人のようで申し訳ないですが、これはもうどうしようもない。

 

 

もやもやしてることに罪悪感を持ってしまったので、ここで言い訳をしただけです、はい。

 

とりあえず知っていただきたいのは、急な予定に乗り気じゃない人もいるのだよ、ということ。