mizuho668のブログ

その日起きたこと、そのとき思ったことをだらだらと書きます。

誇り

こんにちは。

 

今はテレビでサッカーを観ています。

好きなチームが出ているので頑張ってほしい!

 

 

さて。

昨日、卒論の発表が終わりました。

 

質疑応答もあったので非常に緊張していましたが、思ったよりあっさり終わりました。

 

その後、夜には教授方とともに打ち上げがありました。

少人数だったので楽しめました。

これにて、卒論発表終了。

 

 

とうとう終わってしまった。

残されたものは卒業式のみという現状です。

大学院に進学するのでまだまだ学生ではありますが、この学校にいれるのもあと少し。

 

早く終わってほしいと思っていましたが、終わってしまうと少々感慨深いものがありますね。

 

入学式から早4年。

授業には真面目に出席していたという自負はありますが、真面目に聞いていたかというとそれはまた別の問題でして。

 

勉強もバイトも部活もそこそこに。

全て中途半端に終わってしまった感もありますが、まぁ、こういうもんだと思うことにしています。

 

2年の後期に課程選択があり、その半年後にはさらにその中で2つに分かれました。

 

選択には本当に悩みました。

プログラミングもできないのにこっちに進んでいいのだろうか。

そう思いながらも結局はやりたい方に行ってしまった。

教授ともあまりコミュニケーションがとれないまま、闇雲に研究を進めていました。

 

それでも、終わってみて、これで良かったんだなと思いました。

今では、自分の学科、課程、研究室、すべてに誇りを持っています。

 

これは私の持論ですが、どんなに不満があっても、どんなに不安があっても、自分のやっていることに誇りを持てる人が、充実した人生を送れる人なのかなと思います。

 

いくら受験に失敗して第ニ志望の学校に入ったとしても、それをずっと卑下しながら過ごすよりも、誇りを持って大学生活送った方が絶対楽しくないですか?

 

なので、所詮自分は〇〇大学しか行けてないんで、とか言っている人を見ると本当に可哀想だなぁと思ってしまいます。

今そう思っている人も、現状の中で楽しさを見つけて誇りを持って生きましょうよ。

 

私はこの考えを持ってから、どんなに嫌なのとでもできるだけ誇りを持ってやるようにしています。

そうすることで人生が少しずつ楽しくなってきますよ。

 

誇りを持てる大学に入って、誇りを持てる研究をして、本当に良かったと思っています。

 

また卒業式ぐらいになったら大学生活を振り返るかもしれません。

 

今日はもうサッカーに集中します。

選手たち頑張れ!